骨盤矯正本文へスキップ

整骨院 鍼灸院 新大阪

東洋医学治療センターのご案内clinic guide

『身体の不調の原因から徹底改善をモットーに治療を行っています。不調の原因を解剖学・運動学・生理学・東洋医学など、いろいろな方向からみて原因をみつけ、あなたの体に最適な安全性の高い治療を行います。
『これぐらいは我慢できる』、『ほっとけばよくなる』と思っている方も多いのではないでしょうか?しかし治らなかった場合、治療開始が遅れるため不調の原因となっている場所はどんどん広がってしまいます。1日でも早く治療を開始する事をお勧めします。

当院は、『治りたい』という方を優先的に全力で治療しています。

初めての方へ

当院では『適切な状況把握と高度な治療』をモットーに、身体の痛みや不調に対して副作用のない東洋医学治療により、早期の治癒を目指します。また患者様との対話を大切にし治療方法を相談しながら、体全体のバランスを整えていく、一人一人の症状にあった治療を行ってます。
お気軽に御来院下さい。

【女性の方へ】
 当院にご来院されている方の85%以上が女性の方です。その為、初めての女性の方でも入りやすい雰囲気です。また、常に女性スタッフが1人以上勤務しています。
 治療において基本的に着替えてもらうことはございません。日常の服装でご来院ください。

○東洋医学
○中医学
○整骨(骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)
○整体(骨盤矯正・姿勢矯正等骨格矯正)
○自律神経調整
○交通事故による外傷
○スポーツ障害
 当院では、東洋医学的な考え方を中心に治療を行っております。

治療スタッフについて

当院で骨盤矯正を行う治療スタッフは、基礎医学と東洋医学を学び様々な視点から骨格の状態を分析することのできるスペシャリストです。骨盤矯正及びその他の予防もご相談ください。
治療担当にご希望がある場合には、お気軽にお申し出ください。
 初めての方はこちらをご覧ください。

住所 大阪市淀川区西宮原1−r−36−101 新大阪コミュニケーションプラザ101
 電話 06−6395−3366
 アクセスについて詳しくはこちらをご覧ください。

当院の設備

(1)良導絡
良導絡

自律神経測定の理論
 ヒトの皮膚に電気を流したとき、どこでも同じように電気が流れるわけではありません。電気が流れるためには水が必要です。この水は、汗と考えて下さい。汗の分泌を促すのは交感神経です。逆に、副交感神経が優位に働いているときには汗をかきません。

皮膚表面上に多く汗をかいている場所は電気がよく流れます。ですが、乾燥した肌ではほとんど電気は流れません。この差を計測していきます。

体の場所によって神経の働きが違うということは安静にしているような状況では基本的に考えられません。つまり、電気抵抗を計測することで自律神経の働きを知ることができるということになります。

計測した状態が、上のグラフのようになります。このグラフに上下の差がないほど自律神経の働きは正常ということになります。

(2)パルスアナライザープラスANS
 パルスアナライザープラスは生活習慣病と自律神経異常(ストレス)による様々な疾患の1次スクリーニングが可能な現代人のための健康管理の必需品です。患者さんの健康指標の一つである末梢血管の老化度や自律神経のバランス、ストレスの度合いを簡単に計測できるシステムです。

HRV分析(Heart Rate Variability:心拍間変異分析)で交感神経や副交感神経のバランスを把握することによりストレスによる自律神経機能の乱れを正確に判断でき、体質改善のために有効な情報となります。

(3)鍼灸治療鍼灸
当院が自信を持ってお勧めする鍼灸治療です。

様々な疾患は、西洋医学的治療で改善で来ている方もいらっしゃいますが治療効果の出ていない方がいらっしゃるのも事実です。
当院では、症状の根本的な原因を東洋医学的または自律神経の機能レベルから判断して東洋医学的鍼灸治療で治療を行っています。西洋医学的な治療によって、症状が改善できなかった方もお気軽にご相談ください。

※鍼灸治療で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しています。その為、感染症などの危険際はありません。ご安心ください。

(4)整体療法
AMCT整体療法で使用する治療器具です。
上の写真はアクティベーター治療機です。アクティベーターでは、背骨を正常な位置に矯正をしていきます。この治療器は、見た目注射器のように見えますが”パチン”と音が鳴り圧を加える矯正方法のため、刺すような機械ではありません。

下の写真はSOTブロックです。骨盤の矯正を行う際に使用します。骨盤のゆがみ、特に開きは様々な症状を引き起こすきっかけになります。その為、骨盤を矯正する事で症状の改善がSOT期待できます。

この2種類の治療機によって身体に無理な負担をかけることなく矯正していきます。
矯正に痛みはほとんどありません。ご安心ください。

(5)マグネセラピー
自律神経免疫療法交流磁気の力を使って全身の血液循環を改善し体内環境を整え、自律神経の働きを整えます。
こちらはベッドの上に寝ていただくだけですが、治療後に血液循環が良くなり体が温まっているのを体感できます。

(6)超音波超音波療法
超音波療法は、非常に高速で細かい振動を筋肉に与えることにより、硬くなってしまった筋肉を緩和し、同時に体の内部で穏やかな熱を発生させ、血流改善、関節動きを改善、新陳代謝を活性化することができる治療器です。ケガの耐えないプロスポーツチームでも、多く採用されています。

(7)マイクロ療法
マイクロ波によって、身体の深部を温めて筋肉を柔らかくし、関節の動きなどを改善します。また、温めることにより血流が良くなるため、周辺組織の栄養・酸素・酵素などの供給が増し、代謝産物が活発化します。この作用によって、自然治癒力を高めます。

レーザー治療(8)レーザー治療
レーザー光線を使って身体の深部に熱を送り込みます。これによって、体の深部を温め、痛みの軽減、自然治癒力の促進作用、コラーゲン線維の合成が期待できます。

(9)牽引療法腰椎牽引
牽引療法は、腰椎や頸椎を牽引する事によって椎間板内圧を低下させ外部に突出した髄核を中心に戻す為の治療法です。また、これだけではなく背骨のすぐ横にある脊柱起立筋のストレッチの効果もあります。その為、椎間板ヘルニアだけでなく筋・筋膜性腰痛症や猫背の改善にも効果が期待できます。

(10)シーソー振動バランス法グランドシェーカー
健康管理において運動は、私たちの日常生活から切り離せない重要な要素となっています。しかし、その運動を継続的に行うことは忙しい現代人にとって非常に困難な事といえます。

シーソー振動バランス法は、強力なモーターの回転エネルギーを独自開発のギアの振動盤に乗ることによって、振動が全身・各部位へ効率的に伝わり適度な負荷となって、腹筋群の筋力強化・ダイエットサポート・体力維持やリハビリテーションにおすすめです。
また、適度なスポーツ後のような全身のリフレッシュ感を体感できます。

ロゴ 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は、厚生労働省認可の治療院で鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。当院は日本で唯一のアメリカ大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定を受けた治療院です。