整体療法本文へスキップ

整体療法

整体療法

整体療法では、身体のゆがみを矯正します。全国カイロプラクティック師会
 人間の体は、ゆがんでいない状態が正常です。ですが、日常生活を行っている上で様々な癖や筋肉のバランス不良によってゆがみが作られてしまいます。わずかなゆがみであれば、身体にとってほとんど問題はありません。ですが、ゆがみの程度が大きくなればなるほど様々な痛みや不調を引き起こしてしまいます。さらには、最初は一か所だった不調も全身の問題となって引き起こされることもあります。

当院では、痛みなどの問題を引き起こしやすい身体のゆがみを整体療法によって矯正しています。

身体のゆがみで起こる症状

椎骨 各背骨がゆがみむ事によって起こる症状
頸椎 第1頸椎 神経衰弱・ヒステリー・不眠症・神経疾患・半身不随・めまい
第2頸椎 頭痛・斜頸・ムチ打ち症・尿毒症
第3頸椎 難聴・鼻疾患・眼疾患・眼精疲労・肩こり
第4頸椎 三叉神経痛・弱視・胃ケイレン・歯疾患・耳疾患・扁桃腺炎
第5頸椎 ムチ打ち症・気管支喘息・喉頭疾患
第6頸椎 甲状腺腫・喘息・バセドウ病
第7頸椎 動脈硬化・ムチ打ち症・胃痛・気管支炎・心臓病一般・上肢疾患
胸椎 第1胸椎 胸筋・頭部疾患・血圧亢進症・心臓内膜炎、外膜炎・肺気腫
第2胸椎 心臓病一般・動脈硬化・乳汁欠乏
第3胸椎 肺結核・肺炎・助膜炎・一時性窒息
第4胸椎 肝臓疾患・胃酸過多・欠乏症・糖尿病・黄疸・肩こり
第5胸椎 胃病一般・下痢・悪寒・膵臓炎
第6胸椎 胃疾患・血栓・腎臓病一般・助間神経痛・消化不良ほか
第7胸椎 胃疾患・胃潰瘍・食欲不振
第8胸椎 肝臓病一般・糖尿病・消化不良
第9胸椎 小児マヒ・下肢麻痺・胆石・運動不足による内臓疾患
第11胸椎 腎臓病一般・リューマチ・貧血・心臓弁膜狭窄症・糖尿病・充血・尿失禁・下痢・熱性病・不妊症
第11胸椎
第12胸椎
腰椎 第1腰椎 胃腸病一般・便秘・神経性疲労・皮膚炎・貧血・不妊症・肝臓疾患
第2腰椎
第3腰椎 卵巣疾患・月経閉止・困難・子宮病一般・生殖器疾患・尿道炎
第4腰椎 便秘・腰痛・坐骨神経痛・膝関節疾患・痔疾・歩行困難症・足のしびれ
第5腰椎 痔疾・リューマチ・局所マヒ・足腰の冷え・直腸出血・子宮疾患・足のしびれ

仙骨 膀胱、直腸、生殖器疾患・坐骨神経痛・神経性疾患
尾骨

これらは、背骨のゆがみによって起こる代表的な症状です。
慢性的にこのような症状がある場合には、背骨のゆがみによってこれらの症状があらわれていることも考えられます。背骨のゆがみによって自律神経失調症が引き起こされることも多くあります。そのような場合には、自律神経の機能測定を行います。

当院における整体療法

当院での整体療法は、背骨や骨盤のゆがみ、頭蓋骨のゆがみを矯正する事を中心に行っています。
 矯正する方法としては、SOT療法、アクティベーター、ディバーシファイドテクニックと呼ばれる方法を用いて矯正を行います。また、症状によってはこれらの方法の良いところを抽出した当院オリジナルの矯正法を行う場合もあります。
 これらの方法は、全て強い力を入れてバキッと行うような方法ではなく、安全性の高い方法ですのでご安心ください。

運動器系の疾患

体のゆがみは、身体の様々な関節に負担をかけます。その結果、ゆがみのある部位全国カイロプラクティック師会付近の関節の動きの悪化が引き起こされることにより、関節を動かすことに無駄に力が必要となります。これが筋肉の左右バランスを乱してしまいます。そうすると、骨格のバランス・筋肉のバランスが両方とも乱れてしまいます。その結果として、ゆがんでいる部分以外の場所にも痛みが現れるようになります。
 身体のゆがみによって起こった痛みは時間とともに軽減する事があります。これは、ゆがんでしまった身体のバランスに体が慣れてしまう事によって起こります。この状態は、痛みはないかもしれませんが、ほんの少しのきっかけによって痛みが引き起こされてしまう傾向があります。また、定期的に何度も同じ場所が痛くなったりすることもあります。

身体の痛みが慢性的に続くような場合には、身体のゆがみのチェックを受けてみてはいかがでしょうか

体のゆがみによって起こりやすい運動器疾患

身体のゆがみによって引き起こされやすい疾患は、どこかの部位のみだけではなく全身に起こる可能性があります。

首や肩の痛み

首・肩の痛み 頚椎椎間板ヘルニアを中心とした骨格の問題や、首こりや肩こり、背中のこり、五十肩、頚肩腕症候群、手のしびれが代表的な疾患です。このような疾患が引き起こされる骨格のゆがみとしては、背骨のゆがみ、骨盤のゆがみ、鎖骨の運動可動域の狭小化、顎関節のゆがみなどが原因で引き起こされることがあります。
 また、肘や手首の問題がかばったりすることなどから、肩に痛みを引き起こしてしまう事もあります。

腰や臀部の痛み

腰痛 腰部では、腰部椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、脊椎分離症等の骨格の問題、筋・筋膜性腰痛症、坐骨神経痛、足のしびれが代表的な疾患です。このような疾患が引き起こされる骨格のゆがみとしては、腰部のゆがみ、骨盤のゆがみ、膝のゆがみ(X脚・O脚)、足首のゆがみ(足根骨)などが原因で引き起こされる事があります。

肘の痛み

肘の痛みは、肘関節や手首の運動範囲の狭小化、肩関節(肩甲胸郭関節を含む)や胸鎖関節の運動範囲の狭小化によって肘の痛みが引き起こされる事があります。

婦人科系疾患

体のゆがみは、内臓機能に問題を引き起こします。
 特に骨盤のゆがみは、ホルモンの分泌や骨盤内の内臓機能の低下を引き起こしやすいと考えられます。女性の場合には、生理痛や不妊症も骨盤のゆがみによって引き起こされる可能性があります。
 その理由として、子宮や卵巣は内臓の中でも下位に位置し、骨盤が開くことによって胃などの上位の内臓が下垂してしまい、これらの臓器を圧迫してしまう事にあります。具体的には、これらの臓器が圧迫されることによって、血流障害が引き起こされます。その結果、ホルモンの分泌が乱れてしまいます。これが、骨盤のゆがみが婦人科系疾患を引き起こす原因です。

体のゆがみによって起こりやすい婦人科系疾患

体のゆがみと婦人科系疾患には関連が深く、特に骨盤の開きがある状態や頸椎にゆがみがある場合には婦人科系疾患が引き起こされやすいと考えられます。その中でも頻度が高い関連として、生理痛や冷え性、不妊症が考えられます。
 これらは、骨格のゆがみによって自律神経機能に乱れが引き起こされる事と血流障害が起こることによって発生していると考えています。
 当院では、そのような身体のゆがみを解消することによって症状の改善が可能と考え治療を行っております。

当院における整体療法適応疾患

〇予防治療としてのマタニティ整体
 〇妊娠中の腰痛治療
 〇生理痛
 〇不妊治療

ロゴ 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は、厚生労働省認可の治療院で鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。当院は日本で唯一のアメリカ大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定を受けた治療院です。

野村鍼灸整骨院ナビゲーション