頸肩腕症候群本文へスキップ

頸肩腕症候群 大阪 淀川区

頸肩腕症候群 cervico-omo-brachial syndrome

顕彰を受賞

頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)は、文字通り頸(くび)や肩、そして腕に何らかの症状が現れる疾患をいいます。頸肩腕症候群によって現れる症状の強さは人によって異なります。基本的に、男性よりも女性に多く発症する特徴があります。特に、デスクワークなどパソコン作業を長時間される方に多く見られます。

頸肩腕症候群とは?

肩こり 頸肩腕症候群は、首筋から肩・腕にかけての痛みやしびれ、だるさ、冷感を愁訴とする疾患を指します。その為、頸肩腕症候群は頻度の高い疾患です。厳密に頸肩腕症候群は、頸椎椎間板ヘルニアや変形性頸椎症、頸部脊柱管狭窄症、胸郭出口症候群など明確な原因や疾患のものを除きます。

頸肩腕症候群は上記のように首〜腕にかけて症状が現れた時の総称です。つまり、頸肩腕症候群を改善するためには原因を明確にすることから始まります。ですが、頸肩腕症候群の多くは明確な原因がわからないのが現状です。そのような際には自律神経失調症が関与していることも多く、自律神経機能の測定を行う事によって自律神経系の乱れも同時に検査を行います。そうすると、約57%の方が自律神経系に乱れがあります。これは、後部頸交感神経症候群の症状として頸肩腕症候群が現れている状態です。

頸肩腕症候群で来院される方の特徴的症状

.パソコン作業を長時間続けると手が冷たくなったりしびれる
.電話の受話器をもって会話をするのがつらい
.ハンドバックを持って歩くのがつらい
.寝ていたら夜中に手がしびれて目が覚める事がある
.字を書いていると腕から手にかけて痛みが現れる
.首から肩にかけて筋肉が硬くなってしまい、頭痛や吐き気がする事がある
.肩こりがすると目が見えにくくなる・焦点が合わなくなる
.物をもっていると落としてしまう事がある

頸肩腕症候群の方は、このような症状で来院される方が多くいらっしゃいます。
めまいや眼の症状、頭痛は後部頸交感神経症候群の症状として現れます。その他、頸肩腕症候群によって全身の痛みやだるさ、無気力感が現れる事もあります。

頸肩腕症候群治療の目的

頸肩腕症候群治療を行う目的として最も重要な事は症状を改善する事です。ですがこれだけでは足りません。

頸肩腕症候群は、デスクワークなどの同一姿勢を行う仕事が原因となっている事が多い疾患です。その為、仕事の時に起こる長時間のデスクワークに対しても抵抗できるだけの身体づくりが必要となります。当院では、症状の改善を目的に鍼灸治療、そして頸肩腕症候群の改善後に再び症状が現れないように身体づくりとして整体療法を行っています。

痛みを取り除くだけではなく、痛みが出にくい状態まで目指して治療していきます。

頸肩腕症候群の治療法

症状が強く現れている場合や慢性的に継続している場合には、鍼灸治療がお勧めです。理由としては、鍼灸治療は筋肉を緩める効果が高く、頸肩腕症候群の最も問題となる筋肉の硬さを解消する効果が期待できるためです。

症状が軽減した状態であったり頸肩腕症候群の予防が目的の場合には整体療法がお勧めです。頸肩腕症候群が起こる根本的原因は姿勢に在ります。その為、正しい姿勢を保てるように姿勢の矯正を行うことによって頸肩腕症候群の悪化予防や、再発予防が期待できます。

頚肩腕症候群の根本的な原因にストレートネックや顎関節症が絡んでいることも多く、ストレートネックが原因で頚肩腕症候群が長期間継続した場合には頸部だけのゆがみにとどまることは少なく背骨全域にゆがみが波及します。このような場合には整体療法で背骨全域の矯正が必要となります。

頸肩腕症候群治療料金

鍼灸治療  5400円
整体療法  5400円
※初診時には、初診料が別途2160円必要です。

頸肩腕症候群のセルフケア

正しい姿勢をとる
 デスクワークで長時間同じ姿勢をしていると、無意識のうちに姿勢が悪化してしまいます。特に多いのが、前かがみの姿勢になる事です。このような姿勢で、パソコン操作をしていると頸から肩の筋肉に負担がかかってしまいます。その結果、頸肩腕症候群が発症してしまいます。
 このような事が起こらないように、できるだけ正しい姿勢を取ることと、長時間同じ姿勢を続けないように気をつけましょう。

温める
 身体を温める事で筋肉は柔らかくなります。その為、硬くなった筋肉に対して温める事は非常に効果的です。肩を意識的に温めるようにしましょう。
 温める手段としては、手軽に行えるホットパックや入浴が効果的です。入浴の際には40℃〜42℃位で10〜15分を目安に入浴しましょう。 また、使い捨てのカイロなどを使用していただいてもかまいませんが、低温やけどにはご注意ください。

マッサージ・鍼灸治療
 硬くなった筋肉を柔らかくするためにマッサージや鍼治療が効果的です。症状が強く現れている時には鍼灸治療が有効です。
 ただし気をつけなければならない事は、強い力でマッサージをしたり長時間マッサージをしたりすると筋肉が硬くなってしまいます。その結果、頸肩腕症候群の症状が強まってしまう事も考えられます。ご自身でマッサージなどをするときにもご注意ください。
 マッサージや鍼灸治療を受ける際には、専門家の所属する治療院を受診する事をお勧めします。

ロゴ 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は、厚生労働省認可の治療院で国家資格所持者による眼精疲労に対する東洋医学治療を行っております。当院は日本で唯一のアメリカ大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFからの顕彰を受賞した治療院です。

line〒532-0004
TEL 080-6224-4693
日曜日も頚肩腕症候群の治療を行っております。
最寄駅は新大阪駅で、新大阪駅から徒歩約8分です。

Eye strain眼精疲労

日曜日も頚肩腕症候群の治療を行っております。